自社商品に女性からの視点を取り入れて新しいアプローチを考えたいと思ったら『女子ラボ』まで

サービスのご案内

アンケート・グループインタビュー・モニター調査などを組み合わせて行い「報告書/提案書」を提出します。

  • 商品評価:使用感、パッケージ、ネーミング、用途、ターゲット、価格等の評価
  • 商品開発:アイデアやコンセプトのご提案、試作品評価等

アンケート調査

事前にアンケートの項目について協議・決定し、アンケート用紙と商品サンプルをターゲットとして選定した当ラボ会員に送付してアンケートを回収・集計し、提言を含めた報告書を提出します。

対象人数50人の場合
150,000円~(税別)
対象人数70人の場合 180,000円~(税別)

モニター調査

事前にヒアリング項目について協議・決定し、ターゲットとして選定した当ラボ会員を会場に集め、個々にフリーコメントも含めてヒアリングし、その結果を分析し、提言を含めた報告書を提出します。 対象人数20人の場合
170,000円~(税別)
対象人数30人の場合
200,000円~(税別)

グループインタビュー

ターゲットとして選定した当ラボ会員を会場に集め、中小企業診断士がファシリテーターを務めて対象商品に関してディスカッションする中で、ターゲットの共感を得やすい商品開発の方向性や販売促進策などを見出し、その結果を分析し、提言を含めた報告書を提出します。グループインタビューに同席いただくことも可能ですし、同席できない場合は事前に内容に関して十分打ち合わせます。対象人数6人の場合
250,000円~(税別)

※掲載のないメニューについてもご相談ください。

実施例

野菜スイーツ
木材新製品、異形真珠
名古屋短期大学ゼミ
野菜スイーツの商品レビュー、パッケージデザインの考案 野菜スイーツ デザイン・価格・ネーミング等について、メッセナゴヤにて公開アンケート評価 木材新製品、異形真珠 異形真珠のネーミング、ローソク新商品のアンケート作成・集計 名古屋短期大学ゼミ
お茶の入浴料
真珠ストラップ
ひのき精油
商品評価(使用感の評価)、プチギフトとして使える1個入りのパッケージデザイン提案・制作 お茶の入浴料 高級感を出したパッケージデザイン提案・制作 真珠ストラップ 商品評価(使用感の評価)、土産物から愛好家向けへターゲット・価格の見直し ひのき精油

女子ラボ活動レポート

7月21日(土)の午後、名古屋市内のカフェにて女子ラボを開催しました。
今回のテーマは、『野菜を使ったスイーツ』の評価です。

  • アンケート

    アンケート

  • パッケージチェック

    パッケージチェック

  • 試食

    試食

  • 開発者の想いを聞く

    開発者の想いを聞く

  • 座談会

    座談会

アンケート

試食前後の印象をアンケート調査。
味だけでなく、商品の見た目やパッケージも重要なチェック項目です。感覚を研ぎ澄まし、無言で真剣に記入していただいています。

開発者の想いを聞く

商品開発に至った経緯等、商品を見て・食べるだけでは分からない情報を開発者の方からお聞きしました。このお話を聞いてまた印象が変わった人もおり、“どんな情報をどのように消費者へ伝えるか”は重要なマーケティング要素です。

座談会

“人の意見を聞くとまた新たなアイデアや気づきが生まれる!“ということで座談会にて参加者の皆さんの声を聞かせていただきました。初対面の人どうしでもお互いの意見を聞きあい、活発に発言してくださり、消費者の“生の声”を聞くことができました。

報告書

参加者の皆さんから出していただいた印象や感想の報告にとどまらず、そこに専門家としての分析を加えて報告書を作成しました。今回の女子ラボ報告書を活用していただき、顧客に愛される商品として更に成長していってくれることを願っています。

女子ラボを利用しての感想